モバイルバッテリーの変更(【自作】洗濯物 取り込み忘れ防止機器)

目次

はじめに

前々回製作した洗濯物 取り込み忘れ防止機器のモバイルバッテリーの変更を検討しました。

前回製作時に使用した2000mAhのモバイルバッテリー:CP-EL(メーカー:SONY)は購入してから年数が経っているため、劣化により電池容量が減少していることと容量が2000mAhと少し容量が小さいため、変更を検討しました。

 

nandechang.hatenadiary.com

 

モバイルバッテリーの低電流モード

前回実施した降圧レギュレータの変更により、洗濯物 取り込み忘れ防止機器のdeep sleep時の消費電流は0.058mAになりました。この消費電流では一般的なモバイルバッテリーでは出力電流が小さいため、停止してしまいます。自宅にあったモバイルバッテリーをいくつか試してみましたが、2000mAhのモバイルバッテリー:CP-EL(メーカー:SONY)のみが動作しました。

低電流機器に対応するためには、低電流モードが搭載されているモバイルバッテリーを選定する必要があります。そこで、異なるメーカーの低電流モードが搭載されている下記3製品のモバイルバッテリーを選定しました。

①MPC-CB5000P メーカー:maxell 

②PowerCore Slim 10000 メーカー:Anker

③DE-C17L-5000BK メーカー:ELECOM

 

しかし、3製品とも低電流モードに条件がありました。

 

MPC-CB5000P メーカー:maxellの低電流モード

MPC-CB5000Pの低電流モードは、出力電流が10mA以下の場合、自動停止機能が作動するとのことでした。
また、出力電流が10mA~200mA場合、切り忘れ防止機能として約3時間で自動停止するとのことでした。

 

PowerCore Slim 10000 メーカー:Anker の低電流モード

PowerCore Slim 10000の低電流モードは出力電流が0mAから対応しており、出力の下限値はないとのことでした。

しかし、出力電流が60mA以下になると、約2時間で自動停止するとのことでした。

 

DE-C17L-5000BK メーカー:ELECOMの低電流モード

DE-C17L-5000BKの低電流モードは2時間半後、充電器が満充電または機器が接続されていないと低電流モードが解除されるとのことでした。

 

3製品の低電流モードの仕様 と 洗濯物取り込み忘れ防止機器の相性

前回の降圧レギュレータの変更により、洗濯物取り込み忘れ防止機器のdeep sleep時の消費電流は実測値で0.058mAになりました。そのため、出力電流が10mA以下を対象としていないMPC-CB5000Pは適していません。

また、PowerCore Slim 10000は出力電流が60mA以下になると、約2時間で停止するとのことなので、これも適していません。

DE-C17L-5000BKについては、機器が接続されていないと判断される電流値が不明であったため、購入して洗濯物取り込み忘れ防止機器が2時間半後も動作可能か試してみました。

 

DE-C17L-5000BK メーカー:ELECOMの低電流モードの動作実験

洗濯物取り込み忘れ防止機器へ低電流モードに設定したDE-C17L-5000BKを接続して動作させ、モバイルバッテリーの出力電圧を測定しました。

その結果、約1時間半後にモバイルバッテリーの出力が0Vになり、出力が停止しました。0.058mAは機器が接続されていないと判断される電流値以下であることが分かりました。

f:id:nandechang:20220407072548p:plain



 

おわりに

今回検討したモバイルバッテリーは、洗濯物取り込み忘れ防止機器の動作には適していないことが分かりました。

次回もひき続き 洗濯物取り込み忘れ防止機器に使用可能なモバイルバッテリーを調査していきます。